1:名無しさん 2023/03/18(土) 12:03:33.52 ID:i2cOmggo9
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。
「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。
>>1
邦画は2時間ドラマクオリティだからわざわざ映画館で観なくてもいいってのはその通り
だからといってアニメと漫画を実写化してもなぁ。
>>2
人気の実写はキングダムや東リベだもんな
この2つはどこまで映画やるのか
日本アカデミー賞に「新聞記者」だろw
そりゃ衰退する。
>>3
これな、
つうか、マスコミもそうだけど映画も外国勢力のスパイがのうのうデカいつらをしてるのは日本は末期だろ。
>>3
言いたいこと分からなくもないがこれはこれで良かったぞ。正に邦画って感じだし
>>3
ああいうことされたら、邦画好きの俺でもさすがにもう擁護出来なくなってきた感あるわ…
良い作品も色々あるのになぁ…
映画好きなる人種以外が映画見なくなってるんだろ
アニメには学芸会ジャニタレが出ないからな
だって発狂気味に叫ぶか
鬱々しくボソボソかの二択だし···
幼稚な人間が増えたんだな
大人になってもアニメ見てる奴は障害者(笑)
>>8
馬鹿の一つ覚え
>>8
大人にもなって幼稚園のお遊戯会みたいな実写映画を親でもないのに見に行くのは変態
>>8
欧米のコスプレ映画もアニメとたいして変わらんわ
よし、アニメを実写化しよう!
>>9
大惨事(´・ω・`)
>>9
それこそ悪手
>>9
アニメでいいっちゅうねん
実写化しても金のかかった学芸会かコントになるだけ
邦画を映画館で見た記憶がない
面白いのが無いからな
パターン化されたようなものばっか
テレビ局の政治主張垂れ流し
ジャニタレやなんとか48みたいなゴミ芸人のクソみたいな演技
陳腐でチープな絵面
そら見ないわ
洋画は割と見るんだが邦画ってわざわざ映画館で見るような映画か?って思うような作品ばっかじゃない?別に家の視聴環境で十分というかなんならタブレットでも良いぐらいの。
まあ映画館で見る価値があるのはアニメと実写アクションだけだからな
映画のもとになるコンテンツが枯渇してる感じ?
歴代 芸術邦画ランキング
173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
110 南極物語
101 踊る大捜査線
98 子猫物語
93 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
92 天と地と
87.6 永遠の0
85.5 ROOKIES-卒業-
85 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5 シン・ゴジラ
82 敦煌
81.5 HERO
80.4 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5 花より男子ファイナル
73.3 BRA○E HEARTS 海猿
73.1 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
71 LIMIT OF LOVE 海猿
>>99
まー
売れるとしたらこういうのだよね
>>99
100億が3作品だけ…やっぱりどの時代の人も邦画はクソって思ってるんだね
実写邦画とか洋画ヒューマンドラマみたいのはもう純文学と変わらんポジションだろ
大人がアニメを見ているそれを許容する文化があるって冷静に考えてやべぇよな アメリカや欧米だと馬鹿にされるぞ
>>122
で、欧米の文化が優れてると?
>>122
コスプレ集団のシリーズ映画が流行っているのにどの面さげて馬鹿にするんだ?
>>122
バカにされて問題があるなら日本なんて国無くして併合してもらえばいいじゃん
>>122
スピルバーグやスターウォーズも
最初の頃は幼稚な映画とバカにされてたんだよハリウッドでも。
でもそっちがスタンダードになっただろう?
アメリカでも近年ヒットしたのは、
・アメコミヒーロー
・ディスニーアニメ
・スターウォーズ
この3つだけ
もうアニメをバカにするなんて感覚すらないよ
アマプラ見てたら「老後の資金がないのぉ!!」とか叫んでるCM流れるけどあんなの誰が見るん
アマプラの人気ランキングTOP10が全部アニメだからなw
マジで終わってる
むしろなんでアニメはヒットして邦画実写がヒットしないか研究してみては?
製作費はアニメだってアニメーターの報酬は低いしジリ貧の中で作ってる
洋画邦画アニメ関わらず10年以上映画なんて見てないな。
迫力や音響より長時間同じとこに座ってるのが嫌だわ。
長くても1時間ぐらいの短編映画にして欲しい。それなら見に行ってもいいぜ
新潟で国際アニメーション映画祭を立ち上げたから日本のアニメも硬派な作品が出てくるといいね知らないだけで存在しているのかも知れんが
邦画は宣伝用のCMがお寒いからな大抵○○ー!って誰かの名前を叫んでいたり感動しましたとか言ってる観客(笑)の感想で観たくなる要素が全く無い
クソみたいな漫画の実写化ばっかなんだからそらアニメでいいやってなるよ
洋画→テーマは違っても似たようなパターンの繰り返しで早送りするのが増えた
邦画→元から観ない
アニメだけど最近は原作の実写化とか迷走してるよね
安易に漫画原作ドラマの映画化とか続けてきたツケだろ
甘んじて受け入れて消えていけ
新幹線大爆破のリメイクがJR完全バックアップで制作決定!
なんてことが起きれば少しは状況は変わるかもね
>>754
アメリカ人「スピードのパクリやん!」
>>754
役所より官僚的なJRが協力するかね〜
お前ら北野映画見てる?
俺3-4×10月しか見た事ない
>>766
最後に映画館で見たのはBROTHERかな
Dr.HOUSEのオマーエプスが出てた
>>766
一つも見たことない
コナン映画みたいなのを実写で撮ろうとすると予算が半端ない。
アニメだからああいうの作れるんだよな
ドラマの西部警察レベルのものすら作れなくなってる映画に期待してない
コメント