澤瀉屋今後はどうなる?「猿之助」名跡途絶える危機 跡継ぎとなる長男おらず…市川団子候補も
スポニチ
[ 2023年5月19日 04:50 ]
今回の事態は、澤瀉屋(おもだかや)の歴史の中でも最大の危機だ。詳細は、いまだ明らかになっていないが「女性セブン」による報道もあることから、猿之助が再び歌舞伎の舞台に立つことが難しくなる可能性もある。そんな中、歌舞伎関係者は「“市川猿之助”という名跡が途絶えるかもしれない」と危機感を募らせている。
通常、歌舞伎は直系の家族に芸や名跡が継承されていくが、現在猿之助は独身で跡継ぎとなる長男がいない。父の段四郎さんや伯父の市川猿翁(83)が第一線から退く中、猿之助が1人で澤瀉屋の芸を普及する努力をしていた。
本来なら猿之助とともに第一線で活躍するはずだったのが、いとこの香川照之こと市川中車(57)。だが昨年8月にクラブホステスへの性加害疑惑が報じられ、活動休止を余儀なくされた。
そんな中で一門の期待の星と目されているのが中車の長男にあたる市川団子(19)だ。アイドルのような甘いルックスに加え、着実に力を付けてきている。人気も高く同世代の市川染五郎(18)と並んで「未来の歌舞伎界を担っていく貴重な存在」(歌舞伎関係者)と評されている。「いつかは団子が将来の猿之助になるだろう」と期待を寄せる松竹幹部も少なくない。
ただ、その団子にとっても厳しい環境になる。父の中車は歌舞伎の世界に飛び込んでからまだ日が浅く、団子とともに猿之助から芸を学んでいる。猿之助が歌舞伎界から離れざるを得ない状況になった場合、団子に澤瀉屋の芸を伝える人物がいなくなってしまうことになる。
これまで歌舞伎界に多くの新風を吹き込んできた澤瀉屋。その芸が途絶えることになれば、歌舞伎界にとっても大きな損失となる。
≪猿之助とは≫
市川猿之助は「澤瀉屋」で市川段四郎と並ぶ名跡。初代は九代目市川團十郎の弟子だったが、1874年に團十郎の許可が必要な「勧進帳」を無断で演じ、破門。90年に許されて猿之助を襲名。長らく演じられていなかった演目「鎌鬚(かまひげ)」を復活させた。
その革新的な精神は二代目以降にも受け継がれた。初代の息子である二代目は1919年に当時では珍しい欧米視察をし、外国演劇の要素を歌舞伎に取り入れた。戦後は古典と新作に意欲的に取り組み、55年には中国、61年にはソ連でも歌舞伎を上演。その孫で、当代の伯父である三代目は、宙乗りを復活。86年には「スーパー歌舞伎」を創始し、新たな歌舞伎の道を切り開いた。
>>1
世襲で甘やかされた環境だから
こんな事件起こすんだ
>>1
香川が大逆転で家督をごっそり息子と共に継いで高笑いする未来というのは決定なのか?
これだけ事件起こして御家断絶とかは無いの?
>>334
大逆転も何も中車団子歌舞伎入り時点で
四代目は亀、次代は団子含みだったでしょうよ
今は高笑いどころか顔面蒼白では
>>334
大逆転もクソも息子が猿之助になるために歌舞伎の世界に戻ってきたんだし
>>334
そもそも猿之助には子がないから香川の息子に継がせることになってたはず
しかし今回のことは大事件すぎるので屋号も名跡も封印するかもしれない
どのみち香川には歌舞伎界の実績はなく心もとない
こんなとこで後ろ盾を失ってむしろピンチだろ
>>347
猿之助がホモだから香川照之の息子が継ぐ前提で香川の歌舞伎入り許された感じ?
>>358
猿之助と香川の仲が元に戻ったのがきっかけで
本人は歳を食い過ぎてるし息子に猿之助を継がせることになった
息子も乗り気だったから二人とも歌舞伎の世界に
4代目猿之助は團子が猿之助を継ぐまでの中継ぎで
それが済んだら段四郎
親二人死んでるんだから、無期か死刑だろ
香川照之と息子がいるから襲名についてはとくに困らんだろうな
人気については低くなるだろうけど
>>4
高校の時に地方公演に歌舞伎が来てて授業で見させられたけど割と面白かった
だけど自分でカネ払ってまで見ようとは思わない
>>4
5ちゃんよりはいるだろ歌舞伎見たことないけど
>>4
ワイドショーとかでは役者の子供が出る舞台ばっかり宣伝してるよな
あんなの誰が金払って見たいと思うんだろうか
あのスーパー歌舞伎どうなるんだよ
香川照之の息子が継ぐのかなあ
>>6
元々、香川はそれ狙いで芸能畑から歌舞伎に入ったからな
梨園でどんなに卑下されても、子供のために我慢しているのだし
なんであんなんが世襲制でチヤホヤされてんのか分かんねー
猿之助が元気になったとしても
両親の死因次第では戻れないかもしれんしな
そうなると途絶えるしかないな
こんな縁起の悪い名前、つぎたいか?
梨園は異常者しかいない印象
香川の息子が大人になれば襲名できるだろうが縁起が悪すぎる
猿之助は永久欠番にしてやってほしい
その上で新たな名跡を作って香川家が初代からやればいい
呪われてるじゃない
跡継ぎたくないだろと思うんだが歌舞伎の世界は違うんかな
歌舞伎なんかもういらないと思うけど
廃止で結構
人間って国宝だの税金の無駄遣い
>>49
海老蔵も人間国宝になるん?
>>49
墓じまいとかしてる家もあるんだから歌舞伎だって途絶える家は名家じまいすればいいよね
無理して繋ぐことない
元から猿之助継がせる目的で團子が梨園入りしたんだし
猿之助は團子が継いだとしても段四郎がどうなるかの方が興味あるわ
香川の息子がいるから大丈夫だろ
猿之助は表舞台に戻らないなら裏方として指導や演出をすれば良い
いくら名跡だからって、こんなことがあったのに「猿之助」をすぐに襲名するなんてあるわけねえだろ。
50年たってやっとそんな話が出るかどうかぐらいだわ。
阿呆か。
こういう状態だから香川が必要だったのかな?
本家筋でない傍流の澤瀉屋が幅利かせてたのは猿之助にチケットを売る力があったから
それ失って松竹の後ろ盾無くなったらもう終わりよね
団子がいるから養子縁組もいらないのでは?
団子がやる気あるか知らんけど
たかだか100年そこらの名前になんの価値があるんだよw
途絶えるなら必要とされてないということで仕方ないんじゃないの
今になってみると香川照之は大して悪いことしてないからな
歌舞伎だけじゃなくテレビでも普通に復活できるだろう
団子が襲名するか途絶えるしかないと思うが
他にいないだろ
まぁ、團子が段四郎継ぐにしても猿之助継ぐにしてもあと十年二十年先のことだ
その前に亀治郎名乗る可能性だってあるし
滝沢秀明の奴が歌舞伎かどうかはともかく
あれが一番客入りがいいってのもw
昔だったら業界からの圧力で、殺害ではなかったことにされそうだな。
殺害なら御家ごと破門か?
うーむ、香川の息子が歌舞伎で澤瀉屋とやらを継ぐ気でいるのなら、現猿之助の行為は別として歌舞伎の他の家が後ろ盾になってやるべきじゃないのかな
コメント